2011/10/15

ロープを絞め殺す(1)

ぶっそうなタイトルだが。。。

「ロープは結ぶもの!」と思い込んでおられる殿方のための、
男くさ~いワンポイント講座である。


軽トラまたは四トラを想定しておこう。

前略、中略。。。

ということで、積み込み完了。

ここで、ロープの出番である。

まずは荷台外側のフックに、ロープを引っかける。

なに?引っかける輪っかがロープにないって?
ンもー、、、だったらつくればいいじゃん、うん?出来ないって?

ああああっ!団子結びはダメダメダメ!

ロープは結んじゃダメなの!


軽トラ・四トラの場合、ほとんどはJ型フックだから、
超速の絞め殺し技をひとつ。
  1. ロープの端近くで小さな円を作る。(フックに通る程度でよし)
  2. た、だ、し!交差するロープの右手側を「下」に!左手側を「上」に!
  3. その円の右隣にもうひとつ同じ方式で円を作る。
  4. ふたつの円ができたら、右側の円を左側の円の「上」に重ねる。
  5. そのままフックに通し、根元あたりでピッと締める。
一度フックから抜いて見られよかし。

あらら不思議、結び目のない元の一本のロープに。力学じゃねえ。。。


さて、残りのロープをっぜ~んぶ反対側に放り投げよう。

ここからが本番だが、疲れたあああので続きは次回。


秋雨の大阪の夜。
男独り歴二十六年目、ガハッ!