2014/02/26

じょーく!AC(anti-credo)だがAC(anti-church)ではない方々に

[キリスト教] ブログ村キーワード
知恵の輪
知恵の輪
posted by (C)Rubber Soul
::アンラララララマァァァどうしましょ?ほんとに、ねぇ。。。

教会に通うのを止める数か月前のわたしの行動をすこし。

月初めの礼拝で「使徒信条」(あるいはそれを含む信仰告白)を唱和していましたが、それが嫌で苦痛で大儀で。。。とうとうトイレに逃げ込むことに。

ただそのタイミングが非常に難しい。全員が起立しますので、その寸前か、その瞬間か、その直後か。。。そのあたりをはずすと、悟られたり訝(いぶか)しがられたりしてしまいます。トイレにできるだけ近い後部席に着座したいところですが、そのあたり古参のご婦人たちが陣取っているようで。。。

会堂入口あたりはいかがでしょうか。男性役員が陣取っている場合が多いですが。

唱和が始まる気配を感じられたら、さっと外に出てしまうわけです。役員か誰か様子見に出て来られたら、「ちょっと気分が悪くて、ハイすぐに戻ります。」、程度の受け答えでいいでしょう。あまり答えすぎるのもどうかと。

どちらもダメなら、口をパクパクしながら「使徒信条」を逆さ読みしましょう。声出しちゃぁダメですよ、くれぐれもネ。人間イエスをまもるためです(笑)。

そうそう、毎週毎週「使徒信条」を唱和させる教会、これはカルトっぽいですねぇ。。。いつまでも従うと変になっちゃいますよ(笑)。御身が一番大切。御身がなければ信仰もありません。デカルトの真逆が、現代哲学のグローバル・スタンダードです。イエス(らしき人)もそう語っていますよ。福音書よく読みましょう。ドイツ・フランス・イタリアの勇気ある脱-キリスト教事情を御覧になってみてください。安保の傘の下に囲われた子羊とは言え、信仰まで米国に倣う必要など、どこにあるのでしょう?教会に通いながら信仰に苦しむこと自体異常なことです。そのことに一日も早く気づかれますように。

この記事はマニアックな読者用で、あくまでも大人のじょーくです。他意はありません。
ランキング入りしないことを願っています。ランキング入りしたら???
腹を抱えて大笑いする以外ありません。

追記:
「十字架の現象学」に読者登録されておられる多くの?皆様方へ。
当記事が二度配信された可能性があります。その場合はごめんなさい、です(冷汗)。
★よろしければワンクリック★
あなた様が損得をするようなことは何も起こりません。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

0 件のコメント: